初鰹の煎り酒漬け レシピあり

初鰹の煎り酒漬け
  1. 2
    おいしそう!

レシピブログさんのモニターで茅乃舍さんの煎り酒を頂きました。煎り酒は日本酒に梅干や鰹節を加えて煮詰めた調味料で、素材の味を生かす柔らかい味わいが特徴です。「酒」とつきますが煮る過程でアルコールは飛んでいます。とはいえ、わたしも煎り酒という調味料を知ったのは始めて!煎り酒は江戸時代までは広く使われていましたが、醤油の登場と共に廃れていったそう。そんな幻の調味料ですが、減塩できて健康にもよいというこ......

ちぃさん

ちぃさん

未来の旦那さんに美味しい料理を作ってあげたいと思って、お料理の練習を始めたのが1年前。 実家住まい20数年、全くお料理の出来なかった私ですが、料理上手な親に教わりながら日々勉強中。 最近お料理が楽しくなってきて、お店みたいなご飯が作れるようになりたいな、なんて欲も出てきました☆ とっても不器用な私ですが、お料理が得意です、と胸をはって言える日がくるように頑張りたいと思います。