我が家の永久保存レシピ!自家製ミートボール

我が家の永久保存レシピ!自家製ミートボール
  1. 40
    おいしそう!

料理紹介

子供の大好きなミートボール。我が家ではお弁当にも普段のおかずにもひっぱりだこです。何度も試行錯誤を繰り返し、納得のいく味に仕上がりました。

★材料

(3人分)

  • 豚ひき肉

    200g

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 生姜汁

    小さじ2

  • 塩胡椒

    少々

  • 片栗粉

    大さじ1.5

  • ☆お酢

    50ml

  • ☆砂糖

    大さじ5

  • ☆ケチャップ

    大さじ1

  • ☆醤油

    大さじ2

  • ☆酒

    大さじ2

  • ☆鶏ガラスープの素

    大さじ1/2

  • ☆片栗粉

    大さじ1

  • 片栗粉(揚げる時用)

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切りにしておく。豚ひき肉はよーく粘りが出るまでこねておく。

  2. 2.

    玉ねぎ、豚ひき肉、生姜汁、塩胡椒、片栗粉を一緒によく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    コロコロと好きな大きさに丸める。

  4. 4.

    3の丸めた肉団子に片栗粉をまぶして160度の油でじっくり揚げる。

  5. 5.

    ☆の合わせ調味料を全て混ぜ合わせ、フライパンで煮立てる。

  6. 6.

    トロミがついてきたらすぐに揚げた肉団子を加えて絡めて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

肉団子を揚げてすぐに☆の甘酢にからめてください☆

★よろこばレシピ エピソード

冷めても美味しいので、弁当には絶対いれてね!と言われます。

れれれママさん

れれれママさん

2009年3月生まれの長女 2011年10月生まれの長男 2014年12月生まれの次女 の3児の母、全国津々浦々の転勤族です。 酒好きな夫のおつまみや、日々のおうちごはん、たまに作るスイーツなど気ままに載せていきたいと思います。