かぼちゃのクリーミーパスタ

かぼちゃのクリーミーパスタ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

マッシュしたほくほくの南瓜と牛乳、チーズでクリーミーに仕上げたソースをショートパスタに絡めました。

★材料

(3人分)

  • 炒め油

    適量

  • くし切りした玉ねぎ

    1/2個分

  • 細切りしたベーコンブロック

    120g

  • 南瓜

    360g

  • カップ1/2

  • ●牛乳

    カップ1

  • ●鶏ガラスープの素

    小さじ1

  • ●ピザ用チーズ

    カップ1/4

  • ●パルメザンチーズ(粉チーズ)

    大さじ1

  • お好みのショートパスタ(写真はフスィリ)

    200g

  • みじん切りしたパセリ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    中火で加熱した鍋に炒め油をうすくひき、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎに火が通ったらいったん取り出す。

  2. 2.

    南瓜のワタを取り除き、皮を剥く。一口大にカットしたら作り方1の鍋に水を注ぎ、蓋をして中火で蒸し煮する。カボチャにすっと串が通るようになったら水分を飛ばし火を止めてマッシュする。

  3. 3.

    南瓜をマッシュしたら●の材料を加えて弱火で静かに混ぜる。滑らかになったら作り方1で取り出した具材を加えて混ぜ合わせる。沸騰しない程度に保温する(ソースの完成)。

  4. 4.

    たっぷりのお湯に全体の1%の塩を加えて、茹で時間に従ってショートパスタを茹でて軽く汁気をきる。作り方3のソースに和える。器に盛り付け、パセリを散らして完成。

★ワンポイントアドバイス

作り方4:パスタは火が通りすぎてしまうのでソースに絡めたら加熱をやめてすぐに盛りつけて下さい。その他:スパゲッティでも美味しく召し上がれます。

★よろこばレシピ エピソード

普段、子どもがなかなか緑黄色野菜を食べてくれないのですが、クリーミーなかぼちゃソースに絡んだパスタはペロリと平らげてくれました♪

すたーびんぐさん

すたーびんぐさん

おうちで楽しく作れるお菓子やごはんをアップしています♪現在、3Dメレンゲクッキーがメインです(#^.^#)