ロゼのワインゼリー(寒天)

ロゼのワインゼリー(寒天)
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ワイン好きの人ではワインが残ることもないと思うけど・・・。私はそんなに飲まないので、残ってしまいます。その残りをこんな涼しげなデザートに変身!!!

★材料

(2人分)

  • ●粉寒天

    ティースプーンに2/3

  • ●水

    340ml

  • ●砂糖

    30g

  • ●ロゼワイン

    160ml

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に水と粉寒天、砂糖を入れかき混ぜて煮とかします。

  2. 2.

    1分ほど沸騰したら、火をとめ、ロゼワインを入れ流し缶にいれて固める。(冷めたら冷蔵庫へ)

  3. 3.

    冷えたらお好みにの形に切ってガラスの器へ。(ゼリーを入れてしばらくすると、ワインが少しとけてくる。それぐらいの方が寒天がゼリーの様にぷるるん!として美味しい

★ワンポイントアドバイス

※寒天の量を自分で調整して、ゼリーのように柔らかい食感を楽しむのが好きです。ダイエット目的でないので、寒天の量は少な目です。今年はミカン寒天、黒砂糖寒天、葡萄寒天・・、といろいろ作りました。

★よろこばレシピ エピソード

残ったワインで、涼しげなデザートに!

85やこさん

85やこさん

50歳で大学!管理栄養士となって今からスタート! もともと食べることが好き。創作することが大好き。季節の物、地元の野菜を食べるのが大好き。