自家製紅ショウガでお弁当に!彩り野菜の和え物

自家製紅ショウガでお弁当に!彩り野菜の和え物
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

彩りよい紅ショウガを使って、お弁当の和え物に。野菜は千切りにして電子レンジでチーン!鰹節と塩昆布で和えるだけ!簡単レシピ。

★材料

(2人分)

  • キャベツの葉

    2枚

  • にんじん

    20g

  • 紅ショウガ

    大さじ1程度

  • 塩昆布

    大さじ1程度

  • 鰹節

    小袋1袋

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    キャベツの葉とにんじんは千切りにし、電子レンジで1.5分ほどゆでる。

  2. 2.

    紅ショウガを千切りにする。

  3. 3.

    冷ました1)に2)と塩昆布・鰹節を入れて和えて完成!

★ワンポイントアドバイス

鰹節はたっぷり入れて混ぜましょう。野菜は前日にゆでてもいいけど、和えるのは、お弁当に入れる前にしましょう。(水分でない対策)

★よろこばレシピ エピソード

さっぱりして食べやすい和え物。お肉系のおかずと合うね。野菜の和え物だけど、水分でないからいいね。

85やこさん

85やこさん

50歳で大学!管理栄養士となって今からスタート! もともと食べることが好き。創作することが大好き。季節の物、地元の野菜を食べるのが大好き。