冷製☆スンドゥブ・チゲ風スープ

冷製☆スンドゥブ・チゲ風スープ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スンドゥブ・チゲを冷やしてみました。
すご~く有りです!
作って冷蔵庫に入れとけばOKなので、便利ですよ(^_-)-☆

★材料

(2人分)

  • キムチ

    おたま1杯分

  • 豆腐

    1/2丁

  • きゅうり

    1/2本

  • ★A わかめ

    適宜

  • ★A 長ネギ

    1/3本

  • ★A おろしにんにく

    小さじ1~

  • ★B 水

    500cc

  • ★B アサリダシダ

    小さじ1

  • ★B 醤油

    小さじ1/4

  • ★B 酒

    大さじ1

  • ごま油

    少々

  • 適宜

  • 白ゴマ

    大さじ1

  • 粉唐辛子

    お好みで

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    きゅうりを縦半分に切り、タネを少し取り斜め切りにしておきます。(この日は皮も一部削ぎました)

  2. 2.

    わかめを切って食べやすい大きさに切ります。
    長ネギは小口切りにします。
    豆腐は大き目に切ります。
    キムチは大きければ切っておきます。

  3. 3.

    お鍋にごま油を入れて★Aを炒めます。

  4. 4.

    3に★Bwo入れて沸騰したら豆腐を入れ、再沸騰しかけたら塩で味をととのえ、火を止めて冷蔵庫で冷やします。

  5. 5.

    きゅうり&キムチと一緒に器に盛り付け、白ゴマを振ったら出来上がり!お好みで粉唐辛子を振ってどうぞ。

★ワンポイントアドバイス

ダシダが無い時はガラ顆粒で代用してね。
冷やすので、少し濃い味がいいです。
豆腐は絹でも木綿でもお好みで!

さちくっかりーさん

さちくっかりーさん

ピアノを弾いたり教えたりしています。 食べること&お料理大好き! 色々な国のお友達や、お友達のお母さんに教わった各国料理をヘルシーにアレンジしたり・・・ 定番のお料理をヘルシーにアレンジしたり・・・ 新作のお料理考えたり・・・ そんなお料理を無理矢理ご紹介しています(^o^)/ どうぞ よろしくね(^_-)-☆