まっちゃん母のお雑煮の作り方・・・忘れないように・・・ レシピあり

まっちゃん母のお雑煮の作り方・・・忘れないように・・・
  1. おいしそう!

明日は七草。 その前に2015年のわが家のお雑煮を 記録しておきます。 これはまっちゃん母のレシピ。 ちょろに、ちょろの将来のお嫁さんに 伝えていかないと。 まずは・・・ ①大きな鍋に水と干し椎茸の戻し汁を 合わせて1.5Lの水、お雑煮用の 小さめに切ってある鶏肉、 大さじ2の酒を入れて煮立たせる。 鶏肉からだしをとるような感じ。 ②具となる、ごぼう1本(ささがき) こんにゃく1こ(2......

國分 利恵(まっちゃん)さん

國分 利恵(まっちゃん)さん

千葉県市川市で自らの経験を活かした管理栄養士がサポートする食育グループ相談会スタート!(株)明光企画で2021年4月〜「こどもとできる♪クッキング」レシピ掲載中!2023年3月〜地域を取材する登録ライター(記者)として活動中!