膨らむ!!シュークリーム!

膨らむ!!シュークリーム!
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

いつも失敗していたシュー生地ですが、試行錯誤を繰り返し納得いくシー生地ができました。

★材料

(4人分)

  • サラダ油

    35g

  • 50cc

  • 砂糖

    ひとつまみ

  • ひとつまみ

  • 薄力粉

    35g

  • 常温の卵

    Lサイズ2つ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    薄力粉は振るっておく。

    鍋に油、水、砂糖、塩を入れて沸騰させる。

  2. 2.

    火から下ろして薄力粉を一気に入れて混ぜる。

  3. 3.

    再び火にかける。中火で100秒間ヘラでよく混ぜる。

  4. 4.

    火から下ろしてときほぐした卵を少しずつ加える。
    最後の方は小さなスプーンで少しずつ加える
    硬さはヘラで生地を持ち上げて少しすると生地が三角にゆっくりと垂れ落ちるくらいの硬さまで卵を加える。
    (卵が足りなければ追加してください。)

    垂れ下がった生地の三角の下が半透明になるくらいまで。

  5. 5.

    生地を絞り袋にいれる。クッキングシートを敷いた鉄板に生地を絞る。

    ・生地に押し付けるように一箇所でギュッと手を動かさずに絞る。

    ・膨らむので間隔をあけて絞ってね。

  6. 6.

    手に水を付け、生地の上をポンと触り、てっぺんを平たくする。

  7. 7.

    霧吹きをかけて焼く。
    (私はヘルシオの水蒸気オーブンで焼きました。)

    200度10分(開けずに)→180度10分

★ワンポイントアドバイス

卵は必ず常温で!!!
卵を加えてからは、卵が冷えないうちに素早く!!!

★よろこばレシピ エピソード

とっても膨らんだのでHAPPYです。味も最高で美味しいと言われました。

よっちさん

よっちさん

●3児のママ→(2013.7女/2016.6男/2018.3女) ・Blendyレシピコンテスト&マヨネーズマジックコンテスト グランプリ ・ベビースターラーメンレシピコンテスト準グランプリ ・クックパッド本16冊にレシピを掲載していただきました ・レシピ本を出版するのが私の夢です