焼きそばめし

焼きそばめし
  1. おいしそう!

料理紹介

市販の焼きそば麺と残りご飯を合わせて簡単にできちゃいます!

★材料

(2人分)

  • 焼きそば麺

    1袋

  • ご飯

    お茶碗2杯分

  • ゴマ油

    大さじ1

  • 豚こま切れ肉

    150g

  • キャベツ

    3~4枚

  • サラダ油

    大さじ1

  • 塩コショウ

    適宜

  • 焼きそば麺の袋ソース

    1袋

  • ソース(中濃)

    大さじ3

  • 青のり、 削り節、 紅しょうが

    適宜

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    焼きそば麺はレンジで1分温めて、1~2cm長さに切る。キャベツは粗みじん切り、豚こま切れ肉は1cm角くらいに切る。

  2. 2.

    ご飯と焼きそば麺はボールなど(この場合は炊飯器のごはんに麺を投入)に入れて、ゴマ油を回しかけて混ぜ合わせておく。フライパンにサラダ油を熱し、キャベツと豚こま切れ肉を入れて肉が白くなるまで炒め、塩コショウする。

  3. 3.

    混ぜておいたご飯と焼きそば麺を投入。よく油が回るよう炒める。

  4. 4.

    焼きそば麺についてくる袋ソースを振り、お好みソースも入れて全体をよく混ぜ合わせるようにして炒める。

  5. 5.

    焦げないようにさらに炒めてカリッとさせると香ばしさが出て良いかも。

  6. 6.

    器に盛って、削り節と青のりを振って召し上がれ☆紅ショウガを添えても良いですね。

  7. 7.

    2012年8月19日。つくれぽ300件いただきました。記念すべき300件目はポテチらぶさん☆みなさん有難うございます!

  8. 8.

    2013年1月25日。久しぶりに作ってみました☆お肉と野菜を炒めてます。お好みソース投入!大好きなおこげが出来たよ~

  9. 9.

    深めの楕円形のパスタ皿などに入れてみました~ ちょっとお洒落になったかな?敢えてアレンジはせずレシピ通りに作っています。

★ワンポイントアドバイス

レシピ、若干変更しました。他のお野菜を入れない場合キャベツは3、4枚で!

★よろこばレシピ エピソード

(^-^)/