お手軽トマトリゾット

お手軽トマトリゾット
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

トマト缶は、安くて
アレンジしやすいアイテムです。
仕事後に、料理はめんどーだけど
出来ればちゃんとしたご飯が食べたい人向け。手抜きだけど美味しい☆

★材料

(2人分)

  • トマト缶

    半量

  • 100cc

  • ひき肉

    100g

  • 玉ねぎ

    半分

  • しめじ

    半量

  • ナス

    一本

  • とろけるチーズ

    好きなだけ

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • ご飯

    ご飯茶碗二杯

  • ローリエ

    一枚

  • コンソメ

    一個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    フライパンに、オリーブオイル(今回使ったのは、ニンニク風味のするオリーブオイル)いれ、熱し
    挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ、食べやすい大きさにサイコロ切りした茄子、しめじも食べやすい大きさにしてカッとして
    よく炒める。

  2. 2.

    挽き肉に火が通ったら、トマト缶半量と水、コンソメ、ローリエを入れて20分中火でコトコト煮る。(特に鍋をみてなくても大丈夫なので、煮てる間に、明日の準備!)

  3. 3.

    20分経ったら、お米を投入しよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。
    最後にチーズを好きなだけ入れて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

具材は好きなものにチェンジ可能!
濃い味が好きなら、最後にコンソメを半分だけ加えると良いかも。

akiさん

akiさん

私が今自信をもって、大切な人たちに 誇れるもの 何か考えたら、料理をつくること 写真をとること 花をいけること そんな大した事じゃないけど それをカタチにしたくなりました 気ままに、ゆるりと、更新します