冷製グラタン

冷製グラタン
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

夏バテ中、冷製パスタに冷製グラタン。自流にアレンジしてみました。

★材料

(5人以上分)

  • 牛乳

    300cc

  • 150cc

  • なす

    三本

  • トマト

    中3個

  • チーズ

    100g

  • コンソメ

    一個

  • 味ぽん

    50cc

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • 生ハム

    適量

  • クリームチーズ

    固形2個

  • 塩コショウ

    適量

  • ゼラチン

    10g

  • 仕上げ用の牛乳

    150cc

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    なすとトマトを1cm角にカットして、なすは水にさらしておく

  2. 2.

    カットしたトマトに味ぽんとオリーブオイルを加え、塩で味を整え冷蔵庫で30分冷やす。

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、ナスを炒めて火が通ったら水をいれ
    沸騰したら牛乳とコンソメとチーズを半分加え、塩コショウで味を整える。
    ボールにうつし、粗熱が取れたらゼラチンを加え冷蔵庫で冷やす。

  4. 4.

    別の鍋に、牛乳と残りのチーズを加え塩コショウであじをととのえ、2に加えてさらに冷やす。

  5. 5.

    3が固まったら、4を加えて
    生ハムとクリームチーズをトッピングして完成。お好みで黒胡椒も

★ワンポイントアドバイス

ゼリーみたいに完璧に固めても良いですが、半分くらい固まったくらいが個人的にはベストでした。

akiさん

akiさん

私が今自信をもって、大切な人たちに 誇れるもの 何か考えたら、料理をつくること 写真をとること 花をいけること そんな大した事じゃないけど それをカタチにしたくなりました 気ままに、ゆるりと、更新します