基本の出し巻き卵☆1番だしを使って♪

基本の出し巻き卵☆1番だしを使って♪
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ちょっと手間がかかるけど〜
ちゃんと出汁を取ると既製品のだしとはやっぱり違います!!
特にだし巻き卵!
娘の食べっぷりでよくわかります(笑)

前回投稿した基本の一番だしで作りました♪
その1番だし1倍(原価100円)で6本分だし巻が楽しめます。
2番も混ぜて使うと10本分。
出来たて熱々をぜひ一度お試し下さいね♡

★材料

(2人分)

  • 3個

  • 出汁

    50cc

  • 醤油

    小さじ1

  • 味見て本の少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    卵をコシを切る様によく溶いておく。

  2. 2.

    その他全部入れて混ぜて漉す。

  3. 3.

    卵を焼く際に油をひくためのグッズを用意する。(なければ小皿に油を少々入れてキッチンペーパーなどを用意しておく)

  4. 4.

    卵を焼いていきます。(詳細は下記参照)

★ワンポイントアドバイス

★ポイントはフライパンにお箸で卵をすっと触った時にジュ〜っといういい音がする位で焼き始める。→温度低いとくっつきやすいから


★火が付いてるところの上は火が通りやすいので巻いている部分に火を通す感じを意識しながら焼く(うまく言えなくてごめんなさい)


★私もそうなんですがフライパンにくっつく現象が起こるときはゴムベラを多用してました。


★1番のポイントはまだ半熟って時に卵を巻いて行くこと!!
もしくはなんとなくでもまとめて行く感じで。最終的にはうまく行きますよ♪
巻きすにくるんで形を整えて出来上がり☆
ちなみに私は今回巻きすでくるんでませんが。

あと私はしてませんが適当でいい時は、ある程度スクランブルにして手前に集めてから、奥にして最後の一巻きふた巻きはちゃんと巻いて行くという技もあるみたいですよ。


★★★基本のだし巻き卵の焼き方★★★
四角いフライパンを熱して油をペーパーなどでひき、3〜5回位に分けて卵を流します。
遠くの方から手前に巻いて行き巻き終えたらまた奥にして油塗って…を繰り返します。


のんたんママさん

のんたんママさん

はじめまして☆ 皆さんのお料理が凄すぎて恥ずかしいのですが、一応料理の専門学校出て10年間フレンチの料理人してました☆ …ですが旦那がそっち系のお料理が好きではないので普通の定番系のごはんの投稿ですが(≧∇≦) ただいま6歳の娘と2歳になる息子がいて子育て真っ最中! 伝えていきたいレシピがあがったら、のんびりですが投稿していきたいと思います☆ *レシピは随時見直ししています。