【牛こまで】みんな大好き♪牛そぼろ丼

【牛こまで】みんな大好き♪牛そぼろ丼
  1. 19
    おいしそう!

料理紹介

前にディズニーランドの旅行帰り、
東京のお弁当屋さんで買った
美味しいと評判の牛そぼろ弁当の味が
母が昔よく作ってくれていたものとよく似ていたんでレシピ母に教えてもらって再現しました☆
誰もが好きな味♪間違いない美味しさです!!

母は、すき焼きの時もこの配合で作っているそうです。
私のオススメは生のレタスと一緒に食べる食べ方です♪

★材料

(3人分)

  • 牛コマ肉や牛ミンチ

    200g

  • 適量

  • ▲醤油

    大さじ2

  • ▲砂糖

    大さじ2

  • ▲みりん

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    袋などに▲と牛コマ入れて揉んで10分以上〜味を馴染ませる。

  2. 2.

    フライパンを熱して、油をひいて焼く

★ワンポイントアドバイス

牛脂があれば油の代わりに使ってみて〜♪
安いお肉が少し美味しくなるし
冷めてもパサパサしにくいですよ〜

ちなみに卵そぼろのレシピはこちらです↓

【甘さ控えめ卵そぼろ】

★卵 3個
★水 大さじ1
★醤油 小さじ2分の1
★砂糖 小さじ2〜
★味醂 小さじ1
★塩 少々


【1】全部混ぜる

【2】フライパンを熱し、油を引き(1)を入れて菜箸4本くらいで混ぜる。

★甘いのが好きな方は少し物足りないかも!?お好みで味みてもう少し砂糖を足してくださいね!!

★よろこばレシピ エピソード

肉好きの旦那と3歳の娘がパクパク食べていました♪
簡単なのにとても美味しいです☆