お肉感たっぷり☆ハンバーグパティ♪

お肉感たっぷり☆ハンバーグパティ♪
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

〇〇バーガーを目指して作ったハンバーグパティです♪

先日ブログでアップしたのですが、見やすいようにレシピにまとめてみました☆

写真付きで分かりやすいのはブログだと思いますので文字で分かり辛い方は、よかったら遊びに来てください♪

★材料

(5人以上分)

  • ▲玉ねぎ

    2分の1個(みじん切り)

  • ▲バター

    大さじ1程

  • ◎ベーコン

    2分の1枚(みじん切り)

  • ■卵

    1個

  • ■パン粉

    大さじ6(30g)

  • ■塩

    1~2g

  • ■合挽きミンチ

    250g

  • ナツメグ

    あれば少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ▲の玉ねぎとバターを耐熱皿に入れてレンジで3分加熱。(500Wの場合)

  2. 2.

    ①をフライパンに移してさらに甘みを引き出すため3~5分程炒め◎のベーコンも炒めてお皿などに移して冷ます。

  3. 3.

    ■のミンチと塩をボールに入れよく練り混ぜる。
    ★お肉と塩をよく混ぜることによって保水性が生まれてジューシーに仕上がりますよ。

  4. 4.

    ③のボールに■のパン粉と卵を割り入れ(パン粉に卵を吸わせるイメージでその2つを少し混ぜあわせて)全体を混ぜる。

  5. 5.

    さらに冷ました②と(あれば)ナツメグを入れ全体的に混ざるように混ぜて12等分にして形を整形しバットなどに入れ、提供する時までラップして冷蔵庫で冷やしておく。
    2〜3日は保存可能)

    ★私は薄目で作りました。パンの大きさに合わせてお好みの大きさでどうぞ♪

    40g×確か12個分出来ました←ミニバーガーにする場合は半量の20gで小分けして下さいね♪

  6. 6.

    【6】提供する際、フライパン、またはオーブンなどで焼きます。

    これをフライ返しでひっくり返します。また同じようにフライパン乗っけて焼きます♪
    火が通っていたら出来上がり!!

    ★冷まして1個づつ小分けして冷凍も可能ですよ♪

★ワンポイントアドバイス

今回パティはフライパンで焼きました。

薄いパティが作りたかったので、
お肉が焼ける際の縮み防止のために荒業を使いました

フライパンの上に、一回り小さなフライパンに水を入れたものをのせて、焼きました。
(1枚アルミかましてます。引っ付き防止の為に薄く油塗ってます)

この時火加減に注意してくださいね。
中弱火くらいだったかな。焦さないように注意してくださいね!


★よろこばレシピ エピソード

このバーガーパティはお肉感たっぷり♪
なのでお肉好きの旦那も満足していました♡