体思いが嬉しいね♪冷凍パイシートdeかぼちゃパイ

体思いが嬉しいね♪冷凍パイシートdeかぼちゃパイ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

生クリーム・バター・卵不使用で作る体思いのかぼちゃパイです!!冷凍パイシートで作るのであっという間に作れるのも嬉しいですね♪

★材料

(5人以上分)

  • ◎かぼちゃ

    1/4個

  • ◎豆乳

    大さじ4

  • ◎粉黒糖

    大さじ4

  • ◎蜂蜜

    大さじ1

  • ◎シナモン

    少々

  • ◎(あれば)バニラビーンズまたはエッセンス

    少々

  • 冷凍パイシート

    1枚(18㎝×18㎝)

  • (あれば)市販のかぼちゃの種

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    冷凍パイシートは冷凍庫から出して少し解凍する

  2. 2.

    かぼちゃは種を取ってザックリカットして、レンジに5分(600wの場合)かける

  3. 3.

    かぼちゃをレンジにかけている間にタルト型にパイシートを置いて円形に近い形になるように成形し、フォーク等でピケをしておく

  4. 4.

    かぼちゃの皮を取って、◎の材料を全てミキサーに入れて滑らかになるまで回す

  5. 5.

    パイシートの上に④を流し、かぼちゃの種をトッピングしてから160℃のオーブンで40分焼いたら出来上がり

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃの水分量によって豆乳の量は調整して下さい!

kitten遊びさん

kitten遊びさん

女子栄養大学認定校「畑のご馳走クッキング教室」 を主宰。 企業レシピの開発をする栄養士である傍ら、体が喜ぶ野菜が食べたくて農家デビューもし、地域の小・中学校を中心に地産地消を広めるエコ・クッキングナビゲーターとしての活動もしている。