風味豊かな みょうがのお味噌汁(^^♪

風味豊かな みょうがのお味噌汁(^^♪
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

独特の香りがあるみょうがを
お味噌汁にいれてみたらビックリ!
この香りが味噌とマッチしとってもおいしかったです(^^♪

★材料

(2人分)

  • みょうが

    2こ

  • 小葱

    1本

  • えのき

    1/2パック

  • 300cc

  • 顆粒だし

    小さじ1

  • 煮干し粉末

    小さじ1

  • 味噌

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    みょうがは 半分に切って薄めの斜め薄切り。小葱は小口切り。えのきは根の部分を切り落とし長さを半分にカット。

  2. 2.

    鍋に水とだし・煮干しをいれ沸騰させます。

  3. 3.

    みょうが・えのきを入れ煮立ったら火を止めます。

  4. 4.

    味噌をとかし最後に小葱をいれたら完成!

★ワンポイントアドバイス

※味噌は良質タンパク質である大豆が原料となっている
 栄養満点な調味料です!
 おまけにビタミン・ミネラルも豊富。

食事の中で積極的に味噌汁を摂り入れたいですね。

★よろこばレシピ エピソード

みょうがの香りになかなか馴染めない
我が家の男子達(旦那&息子)が
意外にも味噌汁に使うと美味しいと言って
くれた1品です。

☆s4☆さん

☆s4☆さん

ワーママ★管理栄養士★ 仕事も家庭も全力投球!完璧は無理でも常に100%の気持ちで前向きに! 簡単・楽ちん・速攻のママワザレシピで展開するワーママの食卓&息子弁当♪