リコピンたっぷり完熟トマトスープ

リコピンたっぷり完熟トマトスープ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

本日近所の八百屋さんで見つけたトマト7つで198円で、さぁ何作ろう?

トマトに含まれる「リコピン(カロテノイドの一つ)」は、抗酸化作用が強いことから、ガンや動脈硬化の予防になるとの事。

活性酸素は、普通に生活していても年齢とともに発生量が増える、そしてシミの気になるこの季節…
リコピン効果を利用して、せっせと除去しなきゃな~と思い作りました ^ ^

★材料

(3人分)

  • トマト

    中4

  • にんじん

    1本

  • ひき肉

    100グラム

  • ベビーリーフ

    適量

  • 塩コショウ

    適量

  • バター

    小さじ1

  • だし汁

    2カップ

  • 2カップ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    トマトは8等分にくし型切りに、
    にんじんは乱切りにする

  2. 2.

    熱したフライパンにひき肉を入れ、火が通ってきたらにんじんを入れて更に炒める。

  3. 3.

    2にだし汁を入れて、20分程煮る。

  4. 4.

    鍋に3を移し、トマトと水を入れて更にトマトが食べやすい柔らかさになるまで煮込む。

  5. 5.

    最後に、バターと塩コショウで味を整える。

  6. 6.

    スープ皿に移し、ベビーリーフを散らして完成です!

★ワンポイントアドバイス

ひき肉は油を引く代わりに使いました。
旨味を引き立たせたい場合は、ひき肉の分量を増やすとgoodです♪

emikokkoさん

emikokkoさん

料理ブログ初心者ですが、 思いついたメニューのアップや、皆さんのメニューから料理の勉強したり、日々の食卓を豊かに楽しくしていきたいと思います。 また、現在食育上級指導士(食育インストラクター)の資格勉強中です(^-^)