トマトのファルシ

トマトのファルシ
  1. おいしそう!

料理紹介

トマトにマッシュポテトを詰め込み、焼きパン粉をかけてオーブンで焼きました。

★材料

(4人分)

  • 直径6cm程のトマト

    8個

  • じゃがいも

    中2個

  • 香りソルト

    お好みの味付けで

  • バター

    10g

  • 牛乳

    大さじ2

  • パン粉

    大さじ2弱

  • エクストラバージンオイル

    小さじ2弱

  • 飾りようイタリアンパセリ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    まず、じゃがいもを下写真のように切って、上から塩少々をふってからシリコンスチーマーで500Wで5分ほど蒸します。耐熱皿でも良い
    ですよ。ラップだけでも良いですし。

  2. 2.

    蒸しあがったら、マッシャーでマッシュポテトの状態にしていきます。ここで<香りソルト>の登場ですよ スパイスと塩がバランス良く配合されていますので、マッシュポテトがお好みの味になるまで香りソルトを加えて味を付けて下さいね。ここでバターと牛乳を加えて下さいね。バターは、ポテトの熱で溶けますから。

  3. 3.

    トマトの下5mくらいをカットして、中味をくり抜き、味付けしたマッシュポテトを詰めていきます。

  4. 4.

    ここで「焼きパン粉」を作ります。
    フライパンにエクストラバージンオイルを敷き
    パン粉をきつね色になるくらいまで炒めて下さい。

  5. 5.

    トマト・マッシュポテトの上から焼きパン粉を
    かけて、200度のオーブンで12分焼きます。これ以上焼くとトマトが崩れてきますので注意して下さい。

  6. 6.

    ひとり2つずつ器に盛ってイタリアンパセリを
    飾って出来上がりです。パーティーなどでは大皿に盛ってトングを置いても良いですよね。

★ワンポイントアドバイス

オーブンで焼く時間を守ってくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

ハウス食品さんの『香りソルト』で作ったマッシュポテトがすっごくおいしかったので家族も感動しておりました。

豊田  亜紀子さん

豊田 亜紀子さん

家庭料理研究家/料理教室Pinkish Rose Club主宰/野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター/スパイス香辛料アドバイザー/薬膳アドバイザー/メディカルハーブカウンセラー/電子書籍『彩りレシピ』kindle出版/ミセスモデル