ひと晩待てない時の「レンチン梅シロップ(梅ジュース)」

ひと晩待てない時の「レンチン梅シロップ(梅ジュース)」
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

じっくりとシロップが出来るのを待つのも楽しみですが、「すぐに飲みたい!」時の「レンチン梅シロップ」お試しください!

★材料

(5人以上分)

  • 完熟梅(南高梅)

    330g

  • 氷砂糖

    250g

  • 30ml

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    青梅の場合は、洗って水に1時間以上つけておきます。その後、よく水気を切ります。
    ていねいに水分を拭き取りながら、竹串などでヘタを取っておきましょう。


    今回は、数日置いて追熟させています!

  2. 2.

    耐熱ボウルに氷砂糖と水を入れて、レンジで加熱します。

  3. 3.

    砂糖が溶けてきたら、完熟梅を入れて、再度レンチンします。
    (梅に穴を開けたり、冷凍したり、割ったりする方法もありますが、今回はそのまま入れています。)

  4. 4.

    途中で、上下を混ぜたら、砂糖が溶けるまでレンチンします。

  5. 5.

    細かい目のザルなどで濾したら、出来上がりです!

★ワンポイントアドバイス

梅と砂糖は、1:0.8〜1で試してみてください。

氷砂糖は溶けにくいので、グラニュー糖やきび砂糖などを使えば、さらに時短になるでしょう。

yunaさん

yunaさん

由名(ゆうな)です。 食事は、子どもの心と体を作るもの。 お店みたいに綺麗な料理や手の込んだものは作れませんσ^_^; でも、ママの料理を忘れないで欲しい。 手作りにこだわりたいけど、一から手作りなんて無理! 市販品や冷食も上手く使って、心と記憶に残るように頑張ります!