梅酒の梅でジャム!

梅酒の梅でジャム!
  1. 47
    おいしそう!

料理紹介

梅酒の中の梅が残っちゃうので、とりあえずジャム状にしました。ここから色々なお料理に使っていこうと思ってます☆

★材料

  • 梅酒の梅

    1kg

  • 砂糖

    300g

  • 300cc

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    梅の汁気をきってから、中の種を取り出して荒く刻みます。

  2. 2.

    砂糖と水の量は様子を見て加減してください。鍋にすべて入れて15~20分くらい煮込みます。あくは取ります。

  3. 3.

    荒熱を取ってからハンドブレンダーで滑らかになるまで潰す。

  4. 4.

    煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

★ワンポイントアドバイス

ちょっと固めのジャム状になります。お好みで加減して作ってみてください。レモン汁を足したりキルシュを足してみたりしてもいいと思います^^

gomaさん

gomaさん

管理栄養士gomaです。 食品会社の研究室で色々やってました。 ママになってしばらくお休みしていましたが、 今まで得た知識と経験をたくさんの方に広める お仕事がしたくてフリーで活動再開です! 商品開発、メニュー提案、子供の食育教室、 ダイエッターの食事サポートなど、全力でがんばります!!