【蕪の葉のお新香】

【蕪の葉のお新香】
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

蕪の葉は これで食うのが一等好きや♪

★材料

(4人分)

  • 蕪の葉(茎も含め)

    2株分

  • 大匙2〜3

  • ★早煮昆布

    6cm程

  • ★輪切り唐辛子

    8程

  • ★ハイミー

    2振り

  • ★ほんだし

    小匙1程

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    葉を洗い水を切り塩を満遍なくまぶします。1時間程置き出てきた水分を軽く切り★と共にビニール袋に。

  2. 2.

    袋の空気を抜ききっちり結んで水を張った鍋などで重石をし1日〜1日半。

  3. 3.

    漬かった昆布と共に刻んで合わせきつく絞り出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

塩辛ければ洗ってやって下さいね♪醤油垂らして炊きたてご飯に煎り胡麻と混ぜて食べるととびっきり♪

peguさん

peguさん

((( おうち和食万歳っ )))  気取らない、ほっこり美味い  昔ながらのご飯が食いたいねー♪  『あー簡単じゃん!』って 食うてみてくれたら嬉しいナ 感想なんかも聞きたいよぉー お醤油大好き!