ほんまは優しい【鬼まんじゅう】

ほんまは優しい【鬼まんじゅう】
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

混ぜて蒸すだけ♪簡単簡単♪昔ながらの優しい優しいおやつです。

★材料

(5人以上分)

  • さつま芋

    1本250g程で

  • 小麦粉

    140g程(適当でok)

  • ベーキングパウダー

    小匙1/2 無くても。

  • 砂糖

    50g

  • 1つまみ

  • 牛乳

    1/2cup(100cc程)

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    さつま芋を小さめサイコロ状に切りよくよく水にさらし水分を拭き塩・砂糖をまぶし少々置き。

  2. 2.

    上記の中に粉類を入れよく混ぜ牛乳も混ぜよく混ぜ合わせます。

  3. 3.

    蒸気の立った蒸し器の中、シートの上などにタネ置き強火で15分蒸したら出来上がり♪急いで扇いで冷ますとピカピカになりますよ。

★ワンポイントアドバイス

冷めても旨いけど、ちょいとチン♪したら又旨いよ♪

peguさん

peguさん

((( おうち和食万歳っ )))  気取らない、ほっこり美味い  昔ながらのご飯が食いたいねー♪  『あー簡単じゃん!』って 食うてみてくれたら嬉しいナ 感想なんかも聞きたいよぉー お醤油大好き!