簡単混ぜて炊くだけの梅ごはん♪

簡単混ぜて炊くだけの梅ごはん♪
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

横着したい・・・でも手を加えた感が欲しい・・・
そんなときに混ぜて炊くだけの簡単ご飯です♪

★材料

(4人分)

  • お米

    2合

  • 梅干し

    2個~3個

  • しらす

    1パック程度

  • お酒

    小さじ1

  • 大葉or海苔

    お好みで

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    お米は洗ってザルにあげておきます。

  2. 2.

    梅干しは種を取り除いて潰します。

  3. 3.

    炊飯器に(1)のお米を入れてお酒を小さじ1入れた後2合までお水を入れます。その後(2)の梅干としらすを入れて炊きます。

  4. 4.

    少し蒸らした後、しっかり混ぜ合わせます。
    食べる前にお好みで大葉や海苔、白ゴマをトッピングすれば更に美味しくなりますよ。

★ワンポイントアドバイス

梅干しもしらすもお好みで自分流に量をアレンジして楽しんでください。

笑さん

笑さん

どんなに疲れていても いつも笑顔でいたい・・・ どんな1日にするかは自分次第!! しっかり口角あげて 今日も笑顔とポジティブシンキングで顔晴るためにキッチン時間♪ブログ時間♪子供との時間楽しんでます♪