アジをカラッと揚げ焼きにして特製マリネ液に漬け込みました。
レーズンとアーモンドとたまねぎがアジと相性ばっちりです。
3日ぐらいは美味しくいただけるので作り置きもできます。
★材料
(2人分)
アジ(3枚おろし)
3匹
塩・強力粉
適量
<マリネ液>
↓
水
100cc
たまねぎ(薄切り)
1/3個
オリーブオイル
大さじ3
白ワインビネガー
大さじ1~2
レーズン
大さじ1
アーモンド(粗みじん)
6粒~
塩・粗挽き黒コショウ
少々
★作り方
(5~15分)
1.
アジは塩をして10分程置いて出てきた水分を拭き取って3等分にして塩、強力粉をまぶしてオリーブオイル(分量外)で揚げ焼きにする。
2.
マリネ液の材料を小鍋に入れて塩加減を味見して火にかける。沸騰してから7分程煮てたまねぎがやわらかくなったら火を止めてそのままあら熱をとる。
3.
カラッと揚げたアジを平らな保存容器に並べてあら熱をとったマリネ液をかけて漬け込む。
冷蔵庫で3日ぐらいは美味しくいただけます。
冷た~くしてワインと一緒にどうぞ^^
★白ワインビネガーはお酢でも代用可。
量もお好みで加減してください^^
★マリネ液は火にかける前に味見をしてお好みの塩加減で調節してください。
★温かいままでもいただけますが冷たく冷やした方がおススメです。
★他のお魚、いわし、鮭、タラなどでも美味しいです。
ワインが進む美味しいアジのマリネ♬
夏は冷たく冷やしていただくのがおススメ。