簡単♪おせち♪なんちゃって?!なます♪

簡単♪おせち♪なんちゃって?!なます♪
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

自家製の切り干し大根と人参で、簡単♪に作れるなますを考えてみました。材料と調味料を入れ半日おけば、出来上がり♪♪普段のなますと違ってコリコリ感がたまりませんよ。

★材料

(4人分)

  • 切り干し大根

    20㌘

  • 切り干し人参(なくても可)

    15㌘

  • すし酢

    大さじ2

  • 砂糖

    小さじ1

  • 1/4

  • 大さじ5

  • 柚(あれば)

    少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    さっと、切り干し大根、人参を洗って、水気をきる。

  2. 2.

    ビニール袋に、上記の調味料、水をいれ、①をいれたら、空気を抜いて保存。

  3. 3.

    そのまま、半日程度で、出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

ボールに水をはった中に、ビニール袋を入れると、空気がぬけ、真空状態になります。少ない調味料でも、味がしっかり染み込んで、美味しくなりますよ。切り干しを使うので、庖丁を使わないのが、楽チンですよ。

コマッティさん

コマッティさん

周りを山に囲まれ田舎暮らしを満喫してます。