大好評♪ばあちゃんの福神漬け

大好評♪ばあちゃんの福神漬け
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

ばあちゃんの福神漬け♪は、家族に大好評♪な漬け物です。お弁当やご飯のお供、つまみにもなりますよ。

★材料

(5人以上分)

  • 大根

    1本

  • 人参

    1本

  • レンコン

    200㌘

  • 砂糖

    200㌘

  • 醤油

    450cc

  • 45cc

  • みりん

    45cc

  • 梅酒

    100cc

  • 細切りこんぶ

    10㌘

  • シソの実(塩漬け)

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大根、人参、レンコンは皮をむき、いちょう切りにする。

  2. 2.

    調味料をすべて鍋にいれ、火にかけ、沸騰したら、①とコンブをいれる。

  3. 3.

    ビニール袋にいれ、空気を抜きしばる。二、三日すると味が馴染みます。

★ワンポイントアドバイス

調味料と合わせたら、少し揉むと味がなじみやすくなります。冷蔵庫で、2ヶ月位は保存できます。シソの実はなくても大丈夫です。入れると風味が増します。

コマッティさん

コマッティさん

周りを山に囲まれ田舎暮らしを満喫してます。