野菜たっぷりのひじき

野菜たっぷりのひじき
  1. おいしそう!

料理紹介

野菜をたっぷりと入れて作りました

★材料

(5人以上分)

  • ひじき

    1パック

  • 人参

    50g

  • 薄揚げ

    1枚

  • こんにゃく

    1/2枚

  • ○出し汁

    300cc

  • ○砂糖

    大2

  • ○薄口醤油

    大2

  • ごま油

    少量

  • 砂糖

    大1

  • 薄口醤油

    大1

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    ごま油でひじきを炒めました
    ちょっと一手間です

  2. 2.

    人参、こんにゃく、あく抜きをした薄揚げを適当な大きさに切っておきます

  3. 3.

    フライパンにごま油を入れ、さっと水洗いをしたひじきを炒めます

  4. 4.

    お鍋に○印の出し汁、砂糖、薄口醤油を入れ、2を煮ます
    少し煮汁を残します

  5. 5.

    3に4を入れて、煮詰めていきます

  6. 6.

    5に砂糖、薄口醤油を足して、水分がなくなるまで煮詰めます

  7. 7.

    最後に小口切りをしたおネギを入れて、完成

  8. 8.

    お皿に盛り付けて頂きます

★ワンポイントアドバイス

ひじきはしっかりと洗っておきます
味は少し濃いめが美味しいかな

ミコおばちゃんさん

ミコおばちゃんさん

My粉は商標登録をしています。 My粉はミコおばちゃんのですよ。 米粉大好きおばちゃん,最近はパン作りが早くなり、味も落ち着きましたよ。カレーパン、最高!!お菓子、パンが好きな人、お友達になりましょう、ね。 と、FM802が大好きで、DJのお話ににやにや笑っている変なおばちゃんです。