米粉とアーモンドプードルのりんごタルト

米粉とアーモンドプードルのりんごタルト
  1. おいしそう!

料理紹介

アーモンドプードルとリンゴが相性が良くて、とても美味しいタルトになりました

★材料

(5人以上分)

  • バター

    70g

  • 米粉

    100g

  • 1個

  • 砂糖

    大2

  • 少々

  • バター

    60g

  • 砂糖

    60g

  • アーモンドプードル

    40g

  • 1個

  • リンゴの甘煮

    1個分

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    タルト台の生地を作ります
    米粉を使います

  2. 2.


    フードプロセッサーに全てを入れて、生地を作ります

  3. 3.

    ラップに包み、冷蔵庫で寝かせておきます

  4. 4.


    アーモンドクリームを作ります

  5. 5.

    先ずはバターを柔らかくしておきます

  6. 6.

    5に砂糖、アーモンドプードルを入れて、よく混ぜます
    バターが固まっていれば、レンチンで20秒、作業がしやすくなります

  7. 7.

    卵を溶いておきます

  8. 8.

    6に7を少しずつ入れて混ぜます

  9. 9.

    冷蔵庫で少し保存します

  10. 10.


    打ち粉をしたまな板の上に3の生地を広げて伸ばします

    上にラップを重ねて伸ばすと、綺麗に伸ばせます

  11. 11.


    型にバターを塗り、10をセットします

  12. 12.

    11の上にクッキングシートをおき、重しをのせます
    180度のオーブンで15分焼きます

  13. 13.

    12のクッキングシートを取ります

  14. 14.

    13の上に9を敷きます

  15. 15.


    14の上にりんごの甘煮を並べます

  16. 16.


    170度のオーブンで25分焼きます
    焼き加減は調整してください

  17. 17.


    焼き上がったタルトの荒熱を取り、冷蔵庫で冷しておきます

  18. 18.


    切りわけて頂きます

★ワンポイントアドバイス

アーモンドクリームは型が少し焼けた状態の時に塗ってください

ミコおばちゃんさん

ミコおばちゃんさん

My粉は商標登録をしています。 My粉はミコおばちゃんのですよ。 米粉大好きおばちゃん,最近はパン作りが早くなり、味も落ち着きましたよ。カレーパン、最高!!お菓子、パンが好きな人、お友達になりましょう、ね。 と、FM802が大好きで、DJのお話ににやにや笑っている変なおばちゃんです。