アーモンドの飴がらめ

アーモンドの飴がらめ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

「Almendra Garrapiñada(アルメンドラ・ガラピニャーダ)」といいます。スペインの田舎の朝市なんかで、よく売られています。一度食べだしたら止まらないので、お気をつけて!

★材料

  • 生アーモンド(皮付き)

    約50g

  • グラニュー糖

    80g

  • 100cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    深さのあるフライパンor広口の鍋に、材料全部を入れて、火にかける。

  2. 2.

    木べらでやさしくかき混ぜながら、弱火~中火で10分ほど煮る。灰汁が出たら、すくい取る。焦がさないように注意!

  3. 3.

    だんだんねばりが強くなり、最後に糖分が白く固まるが、そのまま続けて火にかける。
    すると結晶化した糖分が再び溶け始める。

  4. 4.

    全体が溶けて、アーモンドが茶色にコーティングされたら、オーブンペーパーに上げて、くっつかないようバラバラに離して冷ます。

★ワンポイントアドバイス

糖分が結晶化したあと、ちょっと焦げそうで怖いけど、思い切って中火くらいにすると、じわじわとまた砂糖が溶け始めます。そのへん、火加減の調節をうまくやってね!

スペイン料理教室主宰★武田典子さん

スペイン料理教室主宰★武田典子さん

スペイン・バルセロナとマドリッドで計5年間暮らしました。 折々にスペインの家庭料理を学ぶ機会があり、2009年帰国後も、シンプルでおいしいスペイン料理を追究し続けています。 2011年6月新浦安の自宅でスペイン料理教室を開講。 不定期ながら、少人数制のクラスで、簡単おいしいおシャレなスペイン料理をお伝えしています。 お楽しみはスペインに関する会話とワインで楽しむ試食会。 あなたもご一緒にいかが?