じゃがいものとんぶりのせ

じゃがいものとんぶりのせ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

とんぶりのプチプチした食感とじゃがいものシャキシャキした食感の違いが美味しいおつまみ。

じゃがいもはできれば、メークインを使った方が美味しくできます(馬鈴薯でも美味しいですよ)

★材料

(2人分)

  • じゃがいも

    (中)1個

  • しらす干し

    大さじ2

  • とんぶり

    大さじ4

  • 昆布茶

    小さじ1

  • しょうゆ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮をむき千切りにして、熱湯でさっとゆでてざるに上げてしっかり湯を切ってからこぶ茶を振ってざっくりまぜます。

  2. 2.

    ボウルに入れてしらす干しを加えて混ぜ、器に盛って上にとんぶりをのせます。

  3. 3.

    食べる直前にしょうゆをたらして出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

とんぶりはホウキギの実を加工したもので、プチプチした食感が特徴です。

漢方では利尿と強壮に効く生薬として用いられています。

beerloverさん

beerloverさん

家飲み大好き、ビール大好き! ささっと作ってカンパーイ!!