Wトマトの塩肉じゃが

Wトマトの塩肉じゃが
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

新じゃがは皮も柔らかいので丸ごといただきます。食物繊維も多く旬なのでさらに豊富に含まれるビタミンCもじゃが芋は加熱によって損なわれる心配も少ないのが嬉しい!

トマトのリコピンも美肌をカバー。
紫外線が強くなるこの季節に必須です!

★材料

(2人分)

  • 牛肉(スライス)

    150g

  • じゃが芋

    2個(200g)

  • 玉ねぎ

    1/2個(100g)

  • ミニトマト

    6個

  • アスパラガス

    2本

  • ローズマリー

    1本

  • (A)オリーブ油

    大さじ1/2

  • (A)にんにく

    1/2かけ

  • (B)ドライトマト

    大1枚

  • (B)湯

    100cc

  • (C)塩

    小さじ1/4

  • (C)こしょう

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    新じゃがは芽があれば取り、たわしで洗って皮付きのまま一口大に切る。
    玉ねぎは乱切りにする。
    アスパラガスは筋を取り、長さを4等分に切る。
    ドライトマトはキッチンハサミなどで小さめに切り、お湯に浸しておく。

  2. 2.

    鍋に湯を沸かして塩を入れ、沸騰したらアスパラガスを30秒位茹でて粗熱を取る。
    そのままのお湯で牛肉をさっと茹でてザルに開け余分な油とアクを落とす。

  3. 3.

    鍋に(A)を入れて弱火にかけ、良い香りがしてきたらじゃが芋、玉ねぎを加えて中火で炒める。
    全体に油がまわったら、ローズマリーを手でほぐして入れ、(2)の牛肉と(B)を入れて蓋をして5分煮る。

  4. 4.

    さらにミニトマトと(C)を入れて味を整え、弱火でさらに5分程度煮る。
    出来上がりったら(2)のアスパラを入れて盛り付ける。

  5. 5.

    5(補足)
    ローズマリーがなければ、バジルでも代用可。
    また違った風味で美味しく召し上がれます!

★ワンポイントアドバイス

はじめに牛肉をさっと茹でるのでアク取りの手間もなくヘルシーに。
ローズマリーの風味やドライトマトの塩分など素材の旨味を活かしています。
調味料が少ないけど物足りなさを感じません。
ワインにも合うおもてなしメニューにもなりますよ。

★よろこばレシピ エピソード

肉じゃがのアレンジレシピがうれしいと喜んで頂きました!

柴田真希さん

柴田真希さん

\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■Instagramでは金曜日に平日5日間の献立・買い物リスト公開 https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」(世界文化社)など著書多数 ■管理栄養士、(株)エミッシュ代表