炊飯器で簡単ハロウィンかぼちゃプリンケーキ

炊飯器で簡単ハロウィンかぼちゃプリンケーキ
  1. 161
    おいしそう!

料理紹介

炊飯器でほったらかしで作る簡単かぼちゃプリンケーキ。プリンのような、ケーキのような、濃厚かぼちゃスイーツ!かぼちゃの皮でジャックオランタンの顔に見立てたハロウィンバージョンです。

★材料

(5人以上分)

  • かぼちゃ(正味)

    300g

  • グラニュー糖

    40g

  • 無塩バター

    30g

  • 全卵

    2個

  • 薄力粉

    30g

  • 牛乳、生クリーム

    各100ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃの皮とワタ、種を取り、一口大に切り、鍋にひたひたの水でゆでる。
    竹串がすっと通るくらいになったらざるにあけて水気を切り、裏ごしする。
    無塩バターを加えて混ぜ合わせる。

  2. 2.

    溶きほぐした全卵にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、(1)のかぼちゃ、ふるった薄力粉、牛乳、生クリームを順に加えてその都度しっかり混ぜ合わせる。

  3. 3.

    炊飯器に生地を流し入れ、通常の白米モードで炊飯する。

  4. 4.

    スイッチが切れたら釜を取り出し、粗熱が取れたらひっくり返す。
    かぼちゃの皮をラップに包んでレンジで加熱して柔らかくし、ジャック・オー・ランタンの顔に切って乗せ、完成!

★ワンポイントアドバイス

※8~10人分(炊飯器は5.5号炊きを使用)
※調理時間に炊飯時間は含まれません

ゆでたかぼちゃと材料をすべて加えてミキサーにかけると簡単です。

ぱおさん

ぱおさん

レシピブログオフィシャルパートナー。 世界の料理やお菓子を研究し、雑誌やウェブの連載、企業へのレシピ提供などを中心に活動中です