手作りの簡単コチュジャン。

手作りの簡単コチュジャン。
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

以前は市販のコチュジャンを使っていたのですが、いろいろなものが入っていているので買うのをやめました。挽いてある韓国唐辛子を買ってきて手作りしています。本格的ではないけれどおうちで使う分にはこれで十分。

★材料

  • 水  

    100ml

  • 味醂  

    50ml

  • はちみつ  

    50g

  • 醤油  

    10ml

  • 味噌  

    150g

  • 韓国粉唐辛子  

    50g

  • 酢、酒  

    各小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に水と味醂、はちみつ、醤油を入れて火にかける。はちみつが溶けたら味噌を加えて滑らかになるまで少し煮詰める。

  2. 2.

    粉唐辛子を加えて良く練りながら煮る。ふつふつとしてきたら火から下ろす。

  3. 3.

    人肌に冷めたら酢と酒を加える。完全に冷めてから容器に入れる。

★ワンポイントアドバイス

唐辛子は必ず韓国唐辛子を使ってね。他のを使うとまったく別物になっちゃうの。冷蔵庫でかなり日持ちするので、いつも多めに作ります。

きー。さん

きー。さん

北海道出身。現在はオーストラリア、シドニーでゆるく料理関係の仕事をしています。お肉は少しだけ。野菜中心の食生活ですが、食べるの大好き。ちょっとだけヘルシーなご飯やお菓子、パンを毎日作っています。