ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。

ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

初めて食べて以来、ファラフェル大好き。ベジタリアンじゃなくても、お肉を使わない豆のコロッケって意外と食べごたえがあって満足するんです。豆を茹でる必要がないし作り方も簡単だよ。

★材料

  • 乾燥ひよこ豆(又は乾燥空豆と半々で)  

    200g

  • にんにく  

    3片

  • 玉葱  

    1個

  • クミンパウダー、コリアンダーパウダー

      各小さじ2弱

  • パプリカパウダー

      小さじ2弱

  • カイエンペッパー  

    小さじ1/4

  • 塩  

    小さじ1

  • ベーキングソーダ(重曹)    

    小さじ1/2

  • 粗挽き黒胡椒  

    適宜

  • イタリアンパセリ、コリアンダー  

    あわせてひとつかみ程

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豆は一晩水に浸して戻す。豆をザルにあげて水気をきるフードプロセッサーに戻した豆とにんにくを入れて、おから状にする。

  2. 2.

    玉ねぎ、パセリ、コリアンダーを一緒にガッ、ガッと何回か回してみじん切り状に。

  3. 3.

    ボールに移して残りの材料を加えて良く混ぜる。丸めて油で揚げる。

★ワンポイントアドバイス

玉ねぎ、パセリ、コリアンダーはスイッチをずっとオンにするとペースト状になるので注意してね。

きー。さん

きー。さん

北海道出身。現在はオーストラリア、シドニーでゆるく料理関係の仕事をしています。お肉は少しだけ。野菜中心の食生活ですが、食べるの大好き。ちょっとだけヘルシーなご飯やお菓子、パンを毎日作っています。