キヌアのスパイシーピラフ。

キヌアのスパイシーピラフ。
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

スパイスと一緒に炊いたキヌアにローストした野菜を混ぜて。
チキンや白身魚の付け合わせにいいのだけど、この日は買い物に行けず。
ファラフェル、きゅうりのヨーグルトソースを添えていただきました。

★材料

  • 菜種油

      適宜

  • にんにく 

      1片

  • ☆マスタードシード

      小さじ1/2

  • ☆ターメリック、コリアンダーパウダー

      各小さじ1/2

  • ☆クミンパウダー、ガラムマサラ

      各小さじ1/2

  • ★キヌア

      110g

  • ★塩  

    ひとつまみくらい

  • ★粗挽き黒胡椒

      適宜

  • ★水

      適宜

  • コリアンダー、パセリのみじん切り

      適宜

  • 好みの野菜のロースト数種類

      適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    にんにくはみじん切り。鍋に油とマスタードシードを入れて熱する。はじけてきたら残りの☆のスパイスとにんにくを加えて炒める。

  2. 2.

    ★を加える。沸騰してきたら蓋をして弱火にし、15分くらい。※キヌアがまだ硬い場合は水を足してもう少し炊いてね。

  3. 3.

    火から下ろして10分程蒸らす。ローストした野菜とキヌアを混ぜ合わせる。コリアンダー、パセリのみじん切りも加える。
      

  4. 4.

    味をみて塩でととのえる。

★ワンポイントアドバイス

水の量はキヌアをカップに入れてみて同量より少し多め。
この日の野菜のローストはかぼちゃ、茄子、ズッキーニ、セミドライトマトでした。

きー。さん

きー。さん

北海道出身。現在はオーストラリア、シドニーでゆるく料理関係の仕事をしています。お肉は少しだけ。野菜中心の食生活ですが、食べるの大好き。ちょっとだけヘルシーなご飯やお菓子、パンを毎日作っています。