土鍋で発酵☆自家製ヨーグルト

土鍋で発酵☆自家製ヨーグルト
  1. おいしそう!

料理紹介

土鍋の保温性を利用して自家製ヨーグルトに挑戦しました。温度計無しの勘を頼りに作ってみたけれど一回で大成功しちゃいました。

★材料

  • 調理時間に発酵の時間は

    含まれません。

  • 牛乳

    1リットル

  • プレーンヨーグルト

    250g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    まず土鍋にたっぷりの水を張って強火にかけグラグラと沸騰させて殺菌します。蓋も殺菌しましょう。

  2. 2.

    1の湯を捨てた後、牛乳を注ぎます。中火にかけてかき混ぜながら沸騰しないように温めます。理想は60度です。

  3. 3.

    火を止めてヨーグルトを加えて均一に混ぜ合わせます。すぐにフタをします。

  4. 4.

    毛布の上に新聞を敷いて、その上に土鍋を乗せ毛布で包みます。

  5. 5.

    このまま温かい居間などに5時間置いて発酵させました。

  6. 6.

    自家製ヨーグルトの完成です!ちょっと酸味のあるヨーグルトになりました。

★ワンポイントアドバイス

毛布に包んだことを忘れないようにしましょう(笑)

お美津さん

お美津さん

フードコーディネーター主婦の日々の暮らしとアイディアレシピです。