いわしのかば焼き☆&お弁当☆&夕食☆

いわしのかば焼き☆&お弁当☆&夕食☆
  1. おいしそう!

料理紹介

こんばんはぁ
今日は久しぶりのでしたね
しばらく暑い日が続いたので、今日は恵みの雨だったなぁと思います
今日のお弁当は・・・
ごはん
ちくわとほうれん草のバターいため
卵焼き
いわしのかば焼き
五目豆でしたぁ
いわしのかば焼きは昨日の夜につくりましたぁ
おいしくできて、家族みんな絶賛してくれてうれしかったです
夜はこのかば焼きを利用して、父は特別メニューにしましたぁ
いわしのかば焼き丼もやしと豆腐の味噌汁(3人みんな共通です☆)
母と私は、卵いり焼きそばにしましたぁ
全部おいしくいただきましたぁ

★材料

(3人分)

  • いわし

    3枚

  • 1 しょうゆ 

    大3

  • 1 みりん

    大3

  • 1 酒

    大2

  • 1 砂糖

    大1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    いわしは3枚おろしにし、クッキングペーパーで軽く汁気をふきとります。

  2. 2.

    1を鍋に煮詰め、沸騰したら、いわしを重ならないように皮を上にして煮詰めます☆

★ワンポイントアドバイス

☆いわしについて☆

いわしは低カロリーでカルシウムを多く含み、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。また、健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれています☆

DHAの不飽和脂肪酸も含みますが、酸化されやすいため、βカロチン・ビタミンC・E等の抗酸化ビタミンと一緒に摂取することがおすすめです☆

chiaru7さん

chiaru7さん

☆料理とpoohさん大好きです☆暖かい休みの日はお弁当を持ってお出かけしたいなぁと思っています。