レトルトカレーで作る簡単「パン・グラタン」

レトルトカレーで作る簡単「パン・グラタン」
  1. 16
    おいしそう!

料理紹介

普通の食べ方に飽きた時に、ひと手間加えて。
もちろん、レトルトカレーではなく手作りのカレーが残った時に作っても美味しいです。

★材料

(1人分)

  • レトルトカレー

    1袋

  • 食パン(5枚or6枚切り)

    1枚

  • スライスチーズ

    1枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    レトルトカレーを時間どおり温める(鍋でもレンジでもお好きな方法で)

  2. 2.

    食パンをトーストする。

  3. 3.

    パンが焼けたら耳の部分を切り取り、内側を6×6個くらいに四角く切る。パンの耳は食べやすい大きさ(1~1.5センチ程度)に切る。

  4. 4.

    3)のパンをグラタン皿など深さのある耐熱皿に入れて、上から温めたレトルトカレーをかけ、スライスチーズを適当に切って散らす。

  5. 5.

    4)をトースターに入れて5~10分焼く(我が家は1000Wで5~7分)。チーズがいい感じに溶けて色がついたら出来上がり♪

    アツアツのチーズ&カレーをパンに絡めながら食べます。

★ワンポイントアドバイス

※スライスチーズではなく、ピザ用チーズやとろけるチーズがある場合はそれを使ってください(我が家家にはスライスチーズしかないのです)。

★よろこばレシピ エピソード

ちょっと変わったカレーの食べ方として作ったら「美味しい!」と好評でした。熱々のチーズ&カレーをトーストしたパンに絡めて、はふはふ食べるのがお勧めです♪

こっとんさん

こっとんさん

40歳を過ぎた”こっとん”は、70歳を過ぎた母との2人暮らし。そんな母娘の食事話がメインです。レシピ、献立の覚書、日記だけの日もあり。 料理は普通の家庭にある食材を使って、手軽で簡単に作れる&シニア世代でも食べやすいように工夫したものが多いです。インスタントや市販のタレなども使います※只今都合によりブログ停滞中。 ツイッター(@sasasuki_panda)は稼働中ですが料理の話はほぼ無いです