簡単!時短!おろしあんかけ湯豆腐

簡単!時短!おろしあんかけ湯豆腐
  1. 51
    おいしそう!

料理紹介

湯豆腐に大根おろしあんをたっぷりかけて 揚げ出し豆腐のようにしました。 熱々湯豆腐で身体ポカポカ。

★材料

(1人分)

  • 豆腐

    1丁

  • 大根

    5cmくらい

  • 長ネギ

    30cmくらい

  • 麺つゆ

    100ml かけつゆの濃さで

  • 片栗粉

    ソテー小さじ1

  • 小葱・七味

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    豆腐→6等分に切る
    長ネギ→斜め切り
    大根→すりおろし軽く水気をきる
    麺つゆ→かけつゆの濃度にして100mlをつくる

  2. 2.

    鍋に豆腐・長ネギ・かぶるくらいの水をはり 沸騰ささる

  3. 3.

    別の鍋に大根おろし・麺つゆ・片栗粉・を合わせて沸騰させとろみをつける

  4. 4.

    長ネギが柔らかくなったら 湯をきって お皿にもりつけ とろみのついた大根おろしを上からかけ 小葱・七味をかけて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

豆腐を熱々にしたら 茹で汁を切ってあんかけを乗せてね。
豆腐は木綿でも絹でもお好みで作ってね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部