魚のかりん揚げ

魚のかりん揚げ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

魚の竜田揚げに甘辛いタレを絡める 昔、給食で食べたような懐かしい味です。

★材料

(2人分)

  • マグロ

    250g

  • おろし生姜

    小さじ1

  • 塩コショウ

    少々

  • 片栗粉

    大さじ2

  • *醤油

    大さじ1.5

  • *砂糖

    大さじ2

  • *みりん

    小さじ1

  • *水

    小さじ1

  • 揚げ油

    適量

  • ゴマ

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    マグロ→ペーパーで水気を拭き取り一口大に切ったら、生姜・塩コショウで下味をつけてから片栗粉をまぶす

  2. 2.

    180度の油で揚げたら油切りする

  3. 3.

    フライパンに*印を沸騰させてマグロを入れ少し煮詰めたらゴマをふりかけて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

マグロはビンチョウマグロを使いました。タレを絡める時にまた火を通すので 揚げ過ぎないでね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部