お弁当にもいける!長芋のベーコン巻き

お弁当にもいける!長芋のベーコン巻き
  1. 98
    おいしそう!

料理紹介

長芋をベーコンで巻き フライパンで焼いたら 焼肉のタレで味付けしたら出来上がり。お芋がサクッと食感!お弁当にも!

★材料

(2人分)

  • スライスベーコン

    5枚くらい

  • 長芋

    15cmくらい

  • 小麦粉

    少々

  • 焼肉のタレ

    大さじ2

  • サラダ油

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    長芋→皮をむき 横半分に切り 縦4等分に切る

  2. 2.

    長芋にベーコンを巻き付け 楊枝で止める

  3. 3.

    小麦粉を全体に薄くまぶす

  4. 4.

    フライパンに油を熱し 巻き終わりを下にして焼き始め、こんがりと巻き終わりがくっついたら 楊枝を外し全面こんがりと焼く

  5. 5.

    余分な油を、ペーパーで吸取り 強火にして焼肉のタレをまわしかけ煮詰まったら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

巻き終わりから焼きたいので 楊枝を刺す位置を気にしてね。小麦粉がノリの役目をしてくれるので 薄く全体にまぶしてね。
長く火を通し過ぎると芋のサクッと食感がなくるので ベーコンのみを焼く感じで焼いてね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部