長芋の落とし揚げ蕎麦

長芋の落とし揚げ蕎麦
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

長芋をすって揚げるだけ!磯辺味のふわっと美味しいお蕎麦の具にしました。

★材料

(2人分)

  • 茹で蕎麦

    2食分

  • 麺つゆ

    2食分

  • 卵黄

    2個

  • 三つ葉

    少々

  • 長芋

    10cm皮付き130gありました

  • *青のり

    小さじ1/2

  • *鰹だし顆粒

    小さじ1/2

  • *小麦粉

    大さじ1〜2

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    長芋→皮を剥き すり下ろし*印を加え良く混ぜておく

  2. 2.

    160度〜170度の間くらいの温度で スプーンで救い合わせて そっと油に落とし入れ両面揚げる

  3. 3.

    蕎麦を茹で 麺つゆを沸騰させ、かけ蕎麦を作りその上に落とし揚げを乗せて卵黄・三つ葉を、トッピングして、出来上がりです

★ワンポイントアドバイス

長芋の水分で小麦粉の量を調整してね。 キツネ色になるまで揚げても美味しいのでお好みで ♪

★よろこばレシピ エピソード

何これ?って不思議そうに食べだした娘。カリっとふわっと磯辺味が美味しいと喜んで食べてくれました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部