ナスとズッキーニの挟み揚げ

ナスとズッキーニの挟み揚げ
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

油と相性の良い夏野菜 ナス&ズッキーニをニンニク風味のミンチ肉で挟んで揚げました。

★材料

(3人分)

  • ナス

    3本

  • ズッキーニ

    1本

  • 豚ひき肉

    150g

  • ニンニク

    1かけ

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • パン粉

    大さじ2

  • 塩コショウ

    少々

  • 片栗粉

    適量

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ニンニク・玉ねぎ→みじん切り
    ナス→縦半分にカットしそのまた縦半分に切込みを入れ塩水にさらす
    ズッキーニ→1cm幅の輪切り

  2. 2.

    ボールにみじん切りした1.にひき肉・パン粉・塩コショウを混ぜこねる

  3. 3.

    ナスとズッキーニの水分をペーパーで拭き取る
    ナスの切込みの中に片栗粉をまぶし2.の肉を挟む
    ズッキーニにも片栗粉をまぶし肉でサンドし 周りにも片栗粉を全体にまぶし余分な粉をはたく

  4. 4.

    揚げ油を170度に熱し 揚げたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

ナスを色よく揚げたいなど肉の火の通りが心配になるのでお肉を詰めすぎないでね。それでも生焼けの心配がある方は揚げた後、電子レンジでチンすると中から加熱されるので火が通りますよ。

★よろこばレシピ エピソード

ズッキーニ大好きな娘が色も綺麗だし今度バイト先のまかないど作ろう~と言ってくれました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部