カリカリじゃこ梅の夏炒飯

カリカリじゃこ梅の夏炒飯
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

味付けは梅干しだけ!ミョウガに大葉でさっぱりと夏に食べたい炒飯にしました。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    茶碗2杯

  • じゃこ

    おたま1

  • 梅干し

    2粒

  • ミョウガ

    2こ

  • 大葉

    2枚

  • 鰹節

    1パック 2g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ミョウガ→輪切り
    大葉→1㎠

  2. 2.

    フライパンに油を入れてジャコをカリカリに炒めたら ご飯を入れて炒める

  3. 3.

    そこにミョウガと梅干しを手でつぶし種を取りながらご飯全体に混ざったら鰹節を入れて混ざるまで炒める

  4. 4.

    お皿に盛り付けたら大葉を散らして出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

味付けは梅干しの塩分と酸味だけなので、柔らかい中粒の物を使ってます。カリカリ梅でも美味しいですが味がご飯に馴染みにくいので、醤油を少し入れるといいかも。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部