長芋と梅しその肉巻き

長芋と梅しその肉巻き
  1. 15
    おいしそう!

料理紹介

梅しそ風味で長芋のシャリっと感がたまらない!照り焼きなのに夏に美味しいさっぱり肉料理です。

★材料

(2人分)

  • 豚薄切り肉

    150gくらい

  • 長芋

    5cmくらい

  • 大葉

    6枚

  • 梅干し

    2粒

  • 小麦粉

    少々

  • *醤油

    大さじ1

  • *みりん

    大さじ1

  • *酒

    大さじ1

  • *砂糖

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    長芋→皮をむき1cm角ぐらいの縦長に切る
    *印の調味料を合わせておく

  2. 2.

    肉を平らに広げて並べ その上に大葉1枚を乗せ 梅干しをちぎって大葉に乗せたら長芋を肉の巻き始める端に置きクルクル巻きつける

  3. 3.

    巻きつけた肉に小麦粉を薄くまぶしたら 熱したフライパンに油を入れて 巻き終わりが下になるように肉をら並べる

  4. 4.

    肉の表面に焼き目がついたら 合わせておいた*印を回しかけ蓋をして蒸し焼きにする

  5. 5.

    タレを煮詰めて照りが出て肉に火が通ったら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

長い時間焼きすぎると 長芋に火が通り過ぎて シャリっとした食感が無くなるので肉に火が通ってもタレが煮詰まらないようなら蓋を開けて強火でフライパンを揺すりながら煮詰めてね。

★よろこばレシピ エピソード

普段の肉巻きと違って 長いもがシャリっとして美味しいね。と娘にいわれました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部