レンチンで焼きナスのなめ茸あんかけ

レンチンで焼きナスのなめ茸あんかけ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

皮を抜いたナスをレンジでチンして色よく焼きナスにしてなめ茸ビンであんを作るだけで 美味しい一品に。

★材料

(1人分)

  • ナス

    1本

  • *なめ茸 瓶詰め

    おたま1

  • *麺つゆ 2倍濃縮

    小さじ1

  • *水

    小さじ3

  • *片栗粉

    小さじ1/2

  • 鰹節

    少々

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    *印を耐熱皿でよく混ぜたら レンジで沸騰させて良く混ぜ、とろみがついたら火を止める(500Wで湯気が出るまでチン)

  2. 2.

    ナス→皮をむき 水にさらす

  3. 3.

    さらしたナスをラップで包み耐熱皿に乗せて500Wで1分30秒〜2分くらい湯気が出てラップが膨らむまでチンする

  4. 4.

    ラップをはがして3等分に切り お皿に乗せてなめ茸のあんをかけ、鰹節を乗せて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

焼くよりも、ナスの緑色が鮮やかで綺麗です。
チンしたてのナスは高温なので気をつけて下さいね。面倒な時は、なめ茸ビンの味のままでも美味しいですよ。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部