マジうま!☆手羽先揚げスイートチリ煮☆

マジうま!☆手羽先揚げスイートチリ煮☆
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

手羽先をかりっと素揚げして タイの調味料スイートチリの煮詰めたタレと和えるだけで 甘辛で美味しい手羽先揚げが出来ちゃいます。

★材料

(1人分)

  • 手羽先

    5本

  • スイートチリソース

    大さじ3

  • 大さじ3

  • 塩コショウ

    少々

  • 揚げ油

    適量

  • パクチー(トッピング)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    手羽先→フォークで皮目を何箇所か刺しておく

  2. 2.

    手羽先に塩コショウして少し置いたらペーパーでしっかりと押さえて水分をとる

  3. 3.

    揚げ油を180度に熱したら手羽先を入れて8分くらいカリッと素揚げする

  4. 4.

    手羽先を揚げている間に 別鍋にスイートチリ・水・を入れてよく混ぜ煮詰めていく

  5. 5.

    こんがり揚がった手羽先の油切りをしたら、煮詰まってトロミのついたタレに手羽先を入れて全体にタレをからめる

  6. 6.

    お皿に盛り付け パクチーを添えて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

手羽先をフォークで刺しまくる事と、揚げる前にペーパーでしっかり拭き取ってね。スイートチリソースは100均にも売ってたりしますよ。

★よろこばレシピ エピソード

タイ料理屋さんで食べるように皮パリパリで何本でも食べられそう!と家族に喜ばれました。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部