ばぁちゃん直伝!風邪の引き始めにプリンのような卵酒

ばぁちゃん直伝!風邪の引き始めにプリンのような卵酒
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

昔の人の知恵?日本酒に卵を入れた温まる特効薬。プリン?カスタードクリーム?のようなトロトロ卵酒です。

★材料

(1人分)

  • 日本酒

    100ml

  • 1個

  • 砂糖

    大さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    小鍋に日本酒・砂糖・卵を割り入れよく混ぜる

  2. 2.

    大鍋にお湯をはり 沸騰させたら火を止め、卵酒を入れた小鍋を湯煎しながら良く混ぜていく

  3. 3.

    トロトロっと、とろみが出て来たら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

直火だと卵がボソッとしてしまうので湯煎で温めてね。甘めにしてあるのでお砂糖はお好みで。後、沸騰させてないのでアルコールが飛んでないので運転前や子供さんは避けて下さいね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部