おろしたっぷり温しゃぶ

おろしたっぷり温しゃぶ
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

夏は冷しゃぶ! 冬は温しゃぶ! 甘くて美味しい冬大根を熱々おろしにして茹で豚と合わせるだけ。

★材料

(2人分)

  • 大根

    おろして220gありました、

  • 豚バラしゃぶしゃぶ用

    130g

  • キャベツ

    2枚

  • 人参

    5cm

  • 小葱

    少々

  • 600ml

  • 大さじ2

  • ポン酢

    大さじ4

  • 柚子胡椒

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根→おろしておく
    豚バラ→5cmに切る
    キャベツ→5cm角に切る
    人参→スライサーでスライスする

  2. 2.

    鍋に水・酒を沸騰させたらキャベツ・人参をサッと茹で取り出し、粗熱が取れたら絞る(お湯は捨てないでね)

  3. 3.

    キャベツ達を取り出した湯に豚バラを入れて火を通しザルにあげ水でアクを流す

  4. 4.

    フライパンに大根おろし・豚バラ・ポン酢を入れて熱々にする

  5. 5.

    全体が熱々になったら柚子胡椒・小葱・を入れて和え火を止める

  6. 6.

    お皿にキャベツ・人参を敷き上に熱々豚バラ・おろしを乗せて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

キャベツ・人参を、茹でたら湯を捨てず、同じ鍋で豚バラを茹でちゃいましょ。茹でた肉のアクを水で流して下さいね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部