簡単に出来る杏仁豆腐

簡単に出来る杏仁豆腐
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

杏仁霜があれば誰でも簡単に出来ちゃいますよ。プルプル感がたまらないです☺️

★材料

(4人分)

  • 牛乳

    250g

  • 無調整豆乳

    250g

  • 杏仁霜

    大さじ2

  • ゼラチンパウダー

    6~7g

  • 乾燥クコの実

    適量

  • 砂糖

    小さじ1

  • 50cc

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    砂糖水を作ります。
    砂糖と水を鍋に入れて温め、砂糖が溶けたら冷まします。

  2. 2.

    鍋に牛乳、砂糖、杏仁霜を入れてよく混ぜます。
    完全に溶けたら中火で時々かき混ぜながら温めます。

  3. 3.

    80℃(沸騰する直前)に火を止めて、ゼラチンパウダーを入れて混ぜます。
    (入れてから沸騰させると固まりにくくなりますので、必ず調理温度計で計ってください。)

  4. 4.

    ゼラチンが固まらないように、ゴムベラで良くかき混ぜます。
    ゼラチンが完全に溶けたら、保冷剤の上に鍋を乗せ粗熱をとります。
    粗熱が取れたら、器に入れて冷やし固めます。

  5. 5.

    冷めた砂糖水に大さじ1位別の器に入れてクコの実を戻します。
    杏仁豆腐が冷やし固まったら砂糖水を少々入れ、クコの実を上にのせます。

★ワンポイントアドバイス

杏仁豆腐が大好きで杏仁霜で簡単に出来るレシピを考えました。

すっきりとした風味がお好みでしたら牛乳で、とろんとまろやかな風味がお好みでしたら豆乳の代わりに生クリームに替えてお好みで作ってみてくださいね。